「新・浜松の自然100選」決定について
 四季の変化に富んだ美しい私たちの浜松市は、市域を広げ、さらに緑豊かに成長しました。その中から「100ヵ所」の自然を選ぶということは、決して簡単なことではありませんでした。

 平成20年10月から2ヵ月間、「貴重な動物や植物とその生息域」「海、山、川、湖沼、谷、湿地、滝、林、森、樹木・並木など」「懐かしい風景」「自然と人間の営みが融合した風景」「自然と歴史が重なる風景」「私のたからもの」などに該当する「新・浜松の自然100選」の候補を募集しました。その結果、自然を愛する人たちから4122件もの応募が寄せられ、平成21年3月15日に開いた市民による公開選定を経て最終決定したのが、ここに紹介する102ヵ所です。

 もちろん、そのほかにも、残していかなければいけない貴重種の生育地や、各自の思い出の詰まった自然があります。また、私たちが気づいていない自然もまだまだたくさんあると思います。

 今こそ、かけがえのないふるさとの自然を守っていく気持ちを大きく広げていきましょう!
■自然に近づくためのエチケット!

 例えば「ゴミを残さない」「木の枝を折らない」「小石を持ち帰らない」―わたしたちの“足跡”を残してこないことが、かけがえのない自然、大好きな自然に近づくための大切なエチケットです。
パンフレットのPDF版はこちらからダウンロードしてください。
自然100選@
自然100選A